ダビデのコラム

イタリア語を学ぼう 21

「イタリア語 一言フレーズ」シリーズです。

毎回少しずつ質問していきたいと思っています。いままで習った表現が出てくることもあるかもしれないですが、まとめて覚えたら結構使えると思います。


今日質問したいのは、

●「元気?」

●「私は元気です」

●「私は元気ではありません」


の3つです。

教えてダビデ!



Ciao!


Come stai?

アッ!もう質問の1つに答えちゃった!


「元気?」あるいは「元気ですか?」はイタリア語で「Come stai?」となります。

「私は元気です」は「Sto bene」といいます。

「私は元気じゃありません」は「Sto male」です。


読み方も書きます:

Come stai? (コーメ スタイ?)Sto bene(スト ベーネ)Sto male(スト マレ)


注意しなくてはならないことを書きます。日本語英語では、このような場合、「です」という動詞を使いますよね!

イタリア語では「Io sono bene」は間違えです。ほとんど「Bene(元気)」と「Male(元気じゃない)」はEssere動詞は使いません。Stareという動詞を使います。

意味的には「元気でいる」ということでしょう!


Ciao ciao


お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック