ダビデのコラム

イタリア語を学ぼう 2

こんにちは、ショーンです。

こないだは、イタリア語のアルファベット(アルファベート)を教えてもらいました。

イタリア語の文法の本には、母音や子音のことが書かれていたけど、発音はいずれやることにして、まずは挨拶の言葉を覚えたいので、勉強してみました。


「おはよう」:Buongiorno


「こんにちは」:Buongiorno


「こんばんは」:Buonasera


って書いてました。質問があるのでダビデに聞いてみます。


●「おはよう」も「こんにちは」も両方Buongiornoなの?

●よくダビデが言ってるCiao(チャオ)の意味は何でどんな時に使うの?

●それぞれの読み方をカタカナで書いてもらえますか?

●あと、もう1つ!こないだ最後に「勉強がんばって!!!FORZA Sean」って書いてあったけど、FORZA Seanって何かな?


教えてダビデ!


ダビデ:頑張っていますね!

1)Buongiornoは日本語で”よい一日を”という意味です。Seanおっしゃったように、おはようこんにちはの両方の意味があります。

2)Ciaoはすごく便利な言葉です。Buongiornoより友達や知り合いに使うパターンが多いです。知らない人に使ったらちょっと失礼ですが、イタリア人はそんなことあまり気にしないから是非使ってもらいたいですよ。日本語にすると”どうも”という言葉に近いかな!

またチャオを2回続けて言ったら、何の意味になると思いますか?

Ciao ciao は ”またね”という意味になります。

3)ブオンジョルノ、ブオナセーラです。ちなみに、最近はBuongiornoBuonaseraもスペースなしで書くんですよ!

4)Forzaは”頑張れ”という意味ですよ!


お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック