ダビデのコラム

フィレンツェのイタリア語スクールLangues Servicesのイタリア語講座(50)

皆さん
こんにちは。
Langues Servicesです。

今回は-ireのイレギュラー動詞を紹介したいと思います。

-ire動詞もイレギュラーがたくさんありますが、1つのルールの下でまとめられます。これから説明するパターンは-isc動詞と呼びたいと思います。とりあえずこの大事な-isc動詞を2つ覚えてください。

Capire  わかります・理解できます
(カピーレ)

Io cap-isco       私はわかります・理解できます
(イオ・カピスコ)
Tu cap-isci       あなたはわかります・理解できます
(テゥ・カピーシ)
Lui/lei cap-isce    彼/彼女はわかります・理解できます
(ルイ/レイ・カピーシェ)
Noi cap-iamo     私たちはわかります・理解できます
(ノイ・カピャーモ)
Voi cap-ite       あなた達はわかります・理解できます
(ヴォイ・カピーテ)
Loro Cap-iscono   彼らはわかります・理解できます
(ローロ・カピスコノ)

Finire 終わります・終わらせます
(フィニーレ)

Io fin-isco       私は終わります・終わらせます
(イオ・フィニスコ)
Tu fin-isci       あなたは終わります・終わらせます
(テゥ・フィニーシ)
Lui/lei fin-isce    彼/彼女は終わります・終わらせます
(ルイ/レイ・フィニーシェ)
Noi fin-iamo     わたし達は終わります・終わらせます
(ノイ・フィニャーモ)
Voi fin-ite       あなた達は終わります・終わらせます
(ヴォイ・フィニーテ)
Loro fin-iscono   彼らは終わります・終わらせます
(ローロ・フィニスコノ)

Ciao ciao.

Langues servicesイタリア語スクール


お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック