ダビデのコラム

ーパスタの食べ方:スプーンは使うか使わないかー



こんにちは。ダビデです。

皆さんはパスタを食べる時にスプーンは使いますか?それともフォークだけですか?

私が初めて日本に来た時、スプーンを使っている人がたくさんいて、びっくりしました。
イタリアでも、昔は結構使われていましたが、現在のイタリアではスプーンはあまり使いません。

しかし、スプーンを使うことはとても良いマナーです。使っている人を見たら、とても上品に感じます。

イタリアでスプーンが使われなくなった大きな理由があります。

それはscarpetta(スカルぺッタ)と言って、残ったソースをパンで食べる習慣です。
この習慣はまた違うコラムで改めてお伝えしたいと思います。

Ciao ciao

お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック