ダビデのコラム

ピエモンテ州のブラのサルシッチャ


Salsiccia di Bra (ブラのサルシッチャ) は、ブラの伝統的な生ソーセージの一つです。
ピエモンテにおいて、ソーセージはsalciccia (サルチッチャ) またはsalsiccia (サルシッチャ) という、その土地の方言に準ずる言い方で呼ばれますが、他の地域でも同様にその土地の食の伝統に基づいた様々な呼び方があります。
このブラのサルシッチャは、それらの中でも貴重で大変個性的なもののひとつで、脂肪の少ない牛肉と豚の脂の組み合わせで作られます。
かつてこの土地が王国であった時にさかのぼると、このサルシッチャは当時の王カルロ・アルベルト発令の法規集により王国の法律の中で公認されていたもので、他の地域では禁止されているにもかかわらず、ブラの食肉業者だけが生ソーセージに牛肉を使用することが許可されており、イタリアの中でも唯一のケースでした。
ということからもブラのサルシッチャは、伝統的な立場においても他のサラミ類とは一線を画した特別な存在であることを誇っています。このサルシッチャは熟成されることなくフレッシュな状態で作られ、一年中食することができ、今も昔も地域の食文化に根付き、このブラ周辺地域だけでなくピエモンテ州全体で広く消費されています。
powered by

お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック