ダビデのコラム

日本人が知らないおすすめのイタリア 10 (イタリア旅行)

シエーナ1

Siena (シエーナ)

シエーナはトスカーナ州の中央にある町です。美しく、歴史のある古い町で、1995年には世界遺産に登録されました。

おすすめの場所が二つあります:Duomo di Siena(シエーナのドゥオーモ)とPalazzo comunale(パラッツォ・コムナーレ)です。

Duomoは1226年に建設が始まりました。大きさとしてはミラノのドゥオーモと比べ物になりませんが、内部はその歴史を垣間見ることができます。一番有名な作品はドナテッロが作ったSan Giovanni Battista(サン・ジョヴァンニ・バッティスタ)です。

シエーナ2

Palazzo comunaleはシエナ共和国の時代に作られた建物です。共和国の一番偉い人たちが集まっていた所です。この人たちは、当時の一番有名なアーティストたちに作品を依頼し、装飾をほどこしたのです。今はPalazzo comunaleが美術館になりましたので、いつでも入ることができます。

シエーナのおすすめ料理は野ウサギ肉のパッパルデッレ(タリアテッレに似たようなパスタですが、パッパルデッレのほうが幅広いです)。Montepulciano d'abruzzo(モンテプルチャーノ・ダブルッツォ)という赤ワインと合わせて食べることをおすすめします。


お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック