ダビデのコラム

日本人が知らないおすすめのイタリア 3

Matera

サッシ・ディ・マテーラ

Sassi di Matera


サッシはマテーラという町の古いエリアです。マテーラはバジリカータ州にある歴史のある町です。

サッシはイタリア語で石という意味です。サッシの家は全部「トゥフォ」という石で作られたものです。

マテーラのサッシは二つの地区に分けられています。「サッソ・カベオーゾ」と「サッソ・バリザーノ」です。

サッソ・カベオーゾは町で一番古い場所です。ほとんどの家は昔と変わりません。この地区の家は、石を掘って作られたものです。

サッソ・バリザーノはリニューアルされた地区で、ホテルやレストランなどがあり、人もいっぱい住んでいます。

町を上から見るとサイクロン状の地形になっていて、不思議な形です。ほとんどの家には入り口が二つあります。一階と天井の両方に入り口があるのです。山と山の間に作られた町なので、大きい道一本だけでは遠回りになってしまいます。道は、ぐるっと町をつないでいます。屋根から道の上の部分に出られるのは、住んでいる人が遠回りしなくてもいいように考えた結果です。

matera

マテーラに行くのであれば是非この料理をお勧めしたいです。オレッキエッテ・パスタです。オレッキエッテは人の耳の形しているショートパスタで、基本的にカブラ葉の塩味ソースで作られています。

合わせるワインならマテーラ産の白ワイン、「マテーラ・ビアンコDOC」がぴったりです。




お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック