ダビデのコラム

“空デーニャ”プロジェクトの名前に込めた想い

先週、北海道の空知地方とイタリアのサル デーニャ島は、その形だけではなく産業や文化でも共通点があるというお話を書きました。

今回は、"空デーニャ"という名前についてもう少し触れてみます。

この造語は「空知」と「サルデーニャ」を足して2で割ったものですが、他にも意味があります。

「デーニャ」という発音のイタリア語単語に、degnaがあります。degnaは形容詞で「価値のある」という意味です。

そうです、このプロジェクトはまさに、やる価値のあるものだと考えているのです。

姉妹関係が樹立できるとしたらワクワクしてきます。

参考までに重要なデータを載せてみますね。

【サルデーニャ島 基本デー タ】
州都:カリアリ
面積:24,089平方キロメートル
人口:1,675,411人(2011年)
地中海ではシチリア島に次いで2 番目に大きな島である。

【北海道の姉妹提携の状況(北海道庁ホームページより)】
平成25年12月現在、北海道内の74市町村が、海外の21カ国と114組の姉妹友好都市提携を結んでいます。提携先を国別にみると、カナダ・25組、アメリカ合衆国・23組、ロシア・17組、中国・12組などとなっており、地域的には、北海道と気候や風土の類似した北方圏地域との提携が大半を占めています。

姉妹地方の関係が樹立するとなると、北海道とイタリアとの姉妹提携第1号になるのです。(夢ではないかもしれません!)

お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック