ダビデのコラム

―リゾットの豆知識―



Ciao、ダビデです。

9月30日のコラム(ここでリンク)で、ミア・ボッカの大きなチーズの上で仕上げられるリゾットに関してお話しました。さて、これは、イタリアのどこの習慣だと思いますか?

実はこの時、私は初めてこのリゾットの出し方を見ました。イタリアの食文化が日本の「おもてなし」と融合して素晴らしい文化が生まれたと思いました。

とても面白いと思ったので色々調べました。現在はイタリアでも同様のサービスを提供しているお店はあるようです。ただ、イタリアのどこが起源となっているかは不明です。

イタリアでこのような「おもてなし」をしているお店はまだ珍しいでしょう。

余談ですが、フリウリ州では、大きな塊のチーズを掘り出すようにして食べ、最後にかたい部分の皮が残った時、そこでリゾットを調理するという習慣は昔からあります。

ちなみに、同じことをパスタ料理でやろうとしていたレストランがイタリア国内でいくつかあったようですが、イタリアではあまり受けが良くなかったようです。

お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック