ダビデのコラム

―ヴォンゴレ・パスタの豆知識―



今回は日本人の大好きなヴォンゴレのパスタについてお話したいと思います。
ヴォンゴレはアサリ、ニンニクとパセリで作られる塩味のパスタの一種です。

日本ではあまり知られていないのですが、昔はヴォンゴレのパスタにアサリは入っていませんでした。
にんにくとパセリだけのシンプルなパスタで、貧しい生活していたナポリ人の一般的な食べ物でした。イタリア人も日本人もこのアサリのないパスタのことを「アリオ・オリオ」と呼んでいます。

現在ヴォンゴレのパスタは世界各地食べられていますが、ナポリ人にとってはクリスマスイブの夕食に食べる大事な料理です。

クリスマスが近づいていますが、ナポリ人らしく過ごすのはいかがですか?
イーストンのイタリア料理店では美味しいヴォンゴレのパスタが食べられます。

イーストン(クッチーナ、ミア・ボッカ、ミア・アンジェラ)のホームページ: http://www.eastone.co.jp/




お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック