ダビデのコラム

日本人が知らないおすすめのイタリア 8 (イタリア旅行)

Bagnoreggio


チヴィルタ・ディ・バニョレジョ


Civilta` di Bagnoregio


オルヴィエート近郊、ウンブリア州にある小さいながらも有名な町、チヴィルタ・ディ・バニョレジョ。

この幻想的な町は、皆さんもご存知の宮崎駿監督の作品、「天空の城ラピュタ」のモチーフになったといわれています。

今から2500年以上前にエトルリア人によって築かれ、別名Il paese che muore(イル・パエーゼ・ケ・ムオーレ)「死に行く町」、「滅び行く町」とも言われています。

その理由は、17世紀と18世紀に大地震に見舞われ、その際に多くの住人がこの町を去り、廃墟となったからです。

しかし、今では観光客がたくさん訪れる町になっています。

山頂の狭い場所に、古い家々が残る町の風景。町から周辺を見渡すことができます。まるで空に浮いているような幻想的な感覚に陥る素敵な町です。

お勧めの料理はサルシッチャ(自家製ソーセージ)。ウンブリア産の赤ワインを片手にぜひ食べてみてください。

ウンブリア州はオリーブの産地です。お土産としてオリーブオイルはいかがですか?




お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック