ダビデのコラム

パパ・フランチェスコの優しさ




パパ・フランチェスコは、ローマ教皇になってから驚かせることばかりをしています。誰でも大事にする優しさは色々なアクションや言葉などに表れています。日本で放送されていないニュースを1つお伝えします。

数日前、パパ・フランチェスコが自分の住まいから出たところ、スイス傭兵を見かけました。

パパ・フランチェスコがスイス傭兵に近づいて、こんな会話をしたそうです。

パパ・フランチェスコ:「何時間前から立ってるのですか?昨日の夜からずっとですか?」

スイス傭兵:「はい....」

パパ・フランチェスコ:「疲れていないのですか?」

スイス傭兵:「すこし....しかしこれは私の役割ですから...」

パパ・フランチェスコは家に戻り、パニーニを準備し、外に椅子を持ってきました。

パパ・フランチェスコ:「少し座ったらどうですか?」

スイス傭兵:「え?できないです。規則でそうなっております。」

パパ・フランチェスコ:「あなたが守っている人が座れって言っているのですよ!」

パパ・フランチェスコの言葉に甘え、スイス傭兵は椅子に座り準備されたパニーニを食べました。

お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック