ダビデのコラム

イタリア語を学ぼう 26

Ciao Davide.

先週、ダビデに「食べる」という動詞の過去形、現在形、未来形を質問しました。

例文で教えてもらいましたが、よく使う大事な動詞を教えてほしいと思いました。

そこで、早速聞いてみます。


「食べる」以外に、いくつか動詞を出して、動詞の使い方を説明してもらいたいです。


教えてダビデ!



Ciao Sean,

come stai?



イタリア
では動詞の種類つあります:

-are」で終わっている動詞。例えばMangiare(食べる)。

-ere」で終わっている動詞。例えばScrivere(書く)。

-ire」で終わっている動詞。例えばPartire(出発する)。

とりあえず、今日は「-are」動詞の現在形を教えます。例としてMangiareParlareいう動詞使います。

動詞の「-are」を取って、動詞は次のように変化します。


Mangiare
(食べる)マンジャーレ

Io mangi-o マンジョ

Tu mang-i マンジ

Lui/Lei mangi-a マンジャ

Noi mang-iamo マンジャーモ

Voi mangi-ate マンジャテ

Loro mangi-ano マンジャノ


もう1つ例を出します:



Parlare
(話す)パルラーレ

Io parl-o パルロ

Tu parl-i パルリ

Lui/Lei parl-a パルラ

Noi parl-iamo パルリアーモ

Voi parl-ate パルラテ

Loro Parl-ano パルラノ


文法を作ってみましょう



Io mangio la mela(りんごを食べる)イオ マンジョ ラ メーラ

Lei parla con Cristina (クリスティーナと話しています) レイ パルラ コン クリスティーナ


初めに、
この動詞の変化する形をしっかり勉強していきましょう!


Buona giornata

お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック