ダビデのコラム

イタリア語を学ぼう 15

今日は「~がある」という文を習いたいと思います。

イタリア語の参考書で下の文を見つけました。


C’e` dell’ acqua. 「いくらかの水があります」

Ci sono dei pomodori. 「いくつかのトマトがあります」


C’e`+名詞(単数)とCi sono+名詞(複数)の形で、「~がある」という文になるようです。

ちなみに、これは、そのまま覚えた方が良いと参考書に書いていましたよ。


ここでダビデに質問です。

dell’dei12回目で習ったdiと定冠詞の組み合わせのことだよね?

C’e`Ci sonoの読み方を教えてほしいのと、使い方で注意することはありますか?


短い文章だけど、奥が深いですね!

しばらくたったら、使い方を表にまとめてみたいと思っています。


教えてダビデ!



Buongiorno Sean,

come stai?

質問ありがとうございます。


「イタリア語を学ぼう12」Dell`」のことを教え忘れました。

イタリア語講座の9回目には冠詞の説明しましたよね!その説明の中に「母音の単数の場合LoじゃなくてL`を使います」と書いてありましたね!

Dell`」は「Di」と「L`」の組み合わせ。

Di + L` = Dell` 「デッル」


 C`e`の読み方は「チェ」。Ci sonoの読み方は「チ・ソーノ」。

今はまだ注意したいところはありません。


Ciao Sean, buona giornata!



お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック