ダビデのコラム

Lasagne verdi (ズッキーニ入りのグリーンラザニア)

4人分
ズッキーニ 600グラム
バター 50グラム
小麦粉  50グラム
牛乳 1リットルよりちょっと少なめ
玉ねぎ  半個
ナツメグ  お好みで
サフラン  お好みで (入れなくてもこの料理が作れます)
ラザニアの生地  (スーパーで普通に売っています)
オリーブオイル 適量
パルメザンチーズ 適量
塩・こしょう 適量





▲ズッキーニの準備

①ズッキーニを輪切りにします。

②玉ねぎを細かく切ります。

③フライパンにオリーブオイルを入れて、玉ねぎを炒めます。

④玉ねぎの色が変わったところで、切ったズッキーニを入れます。

⑤お好みでサフラン、塩、こしょうを入れます。

⑥出来上がったら、ベシャメッラ (ホワイトソース)の準備ができるまで火を消して置いておきます。

▲ベシャメッラ

①鍋に牛乳を入れて、温めます。

②別の鍋でバターを溶かします(火を弱くしてください)。

③バターがとけたら、ちょっとずつ混ぜながら小麦粉を入れます(2分ぐらいかけて)。

④火を消して、混ぜながら少しずつ温めた牛乳も入れます。

⑤もう一回火をつけて、牛乳が沸騰するまで混ぜ続けます。

⑥牛乳が沸騰して、どんどん硬くなって混ぜにくくなったらベシャメッラが出来上がり。

⑦火を消して、お好みでナツメグ、塩、こしょうを入れます。

▲ラザニア

①耐熱皿に料理がこげないようにバターを塗ります。

②ベシャメッラを入れます。

③ズッキーニ炒めをのせます。

④パルメザンチーズをかけて、上にラザニア生地をのせます。

⑤ベシャメッラから同じ順番で同じことを繰り返します。

⑥耐熱皿にアルミをかぶせて、オーブンに入れます(180度・50分)

⑦7出来上がったら、召し上がる前に10分待っていてください。


フロリアーナのプロフィール


お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック