ダビデのコラム

ジェラートアイスの好みで性格がわかる?

gelato

イタリアには36000店ものジェラーテリア(ジェラートアイスを販売している店)があります。そして、イタリアには600種類以上のじぇらーとがあるのです。

昔からある生クリームのジェラートから、最近登場したリコリス菓子風味 のジェラートまであります。

経済が悪いということに関係なく、イタリア人は暖かい時期になるとジェラートを食べるという喜びに我慢できません。

ところで、ジェラートから人の性格が分かるということを知っていましたか?

ある研究がペーザロという町で行われたFesta della felicita`(喜びの祭り)で発表されました。

●ギャッチョーロ(アイスキャンディー)が好きな人:待ちきれない人。早く食べたくて、食べ終わったら別のことにすぐ気がとられます。(イタリアの夏では、アイスクリーム屋がすごく混んでいるので、結構並ばなければなりません。待ちきれない人はバール(イタリアの喫茶店)に行って、既製品ののアイスを買います。)

●コーノ・コン・チャルダ(ワッフル付きのコーン)か好きな人:ロマンチックな人が多い。チョコレート、ヘーゼルナッツ、生クリーム味の組み合わせが一般的。

●コッパ・ディ・ジェラート(カップに入れたジェラート)を食べる人:片付けたり、物をきれいにしたりするのが好きな人。ジェラートで指を汚したくないので、コーンよりカップに入ったジェラートを食べる方が落ちつきます。

●ビスケットにアイスがサンドされているのが好きな人:マザコンの人が多い。家にいるのが好きで結婚相手を探すことも面倒くさいと思っている人が多い。イタリアではビスケットは、母親がいつも用意してくれる一般的なメレンダ(16時のおやつ)です。

皆さん、何のアイスが好きですか?この研究が合っているかどうかを試してみてください。


お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック