イタリアの美容室事情
- カテゴリ: ニュース(毎週金曜日更新)
- 公開日:2012年6月22日(金曜)15:00
イタリア人は不景気であっても、よく美容室に行きます。女性なら1ヶ月に2回ほど美容室に行くのが一般的です。
しかし、どのように良い美容室を選べば良いのでしょうか?
イタリア人にとって、自分にぴったりの美容室とは、どのようなところでしょうか?
この答えは、Jill Vergottini(ジル・ベルゴッティニ)美容師が教えてくれます。
Vergottini家はミラノのvia montenapoleone(モンテナポレオーネ通り)で、最も古い美容室を営んでいます。
彼は、美容師のことで困っている人のために本を書きました。
その本によると、一番大事なことはこの一言に尽きます。
「いい美容師は、家でも簡単にセットできるようにカットしてくれる」。
美容師の「絶対ダメ」な点についても教えてくれました。
●安すぎる美容室に注意しましょう。使っている商品が良くない可能性が高い。
●しつこく喋る人も良くないです。美容師のもう1つの大事な仕事は、お客様の話や悩みを聞くことです。逆になってはいけません。
●日本ではあまりないことかもしれませんが、お客様の前で美容師同士が大声で話したり、喧嘩したりすることはダメです。せっかくお客様がリラックスする一時の邪魔になります。
●清掃は第一。店の状態は美容師がプロフェショナルかどうかを表します。
日本には美容室がイタリアの3倍もあります。きっとジルさんの話が役に立つでしょう。
Uccheddu Davide | ウッケッドゥ ダビデ
イタリアのボルゴマネーロ生まれ。 2007年に来日。以降、北海道在住。 イタリアと日本の交流をもっと盛んに、 そして強い絆を作りたいという想いを抱き、 2012年ジェイ・アイ・エクスチェンジ株式会社を設立。
お問い合わせはこちら