ダビデのコラム

先日の地震で被害を受けたパルメザンチーズがオンライン販売

パルメザン

2012年5月20日朝4時頃、イタリアのエミーリアロマーニア州で大きな地震がありました。

不景気で困っているイタリアですが、この地震で多数の住居が倒れ、大変な状態になりました。

エミーリアで一番影響を受けた企業はパルメザンチーズの企業です。

地震の揺れで何万ものチーズの塊が崩れ落ち、販売できなくなりました。

困ったチーズ会社は、どの会社も同じことを思いつきました。「崩れ落ちたチーズの塊を安くオンラインで売ろう!」です。

インターネットのおかげで大成功!値段はだいたい1kgあたり1200円でした。

地震で影響を受けた土地を助けたいからなのか、すごく安い値段でパルメザンを手に入れられるからなのか、リクエストした人の数は並大抵のものではありませんでした。

しかし、安くたくさん売り出すというアイディアは、被害を小さくしただけに過ぎません。

「これから私たちは、どうすればいいだろう~!9万個あったチーズの塊のうち、1万5千個ぐらいしか商品とならなかった。しかも、チーズの塊は1日あたり100個しか作れないのです。D.O.P(イタリアにおける原産地名称保護制度 )になるために、12ヶ月もかかります。良い香りをもたらすのには後3年間もかかります!私たちどうすればいいだろう」とAlbalat(大きいパルメザンチーズの工場)の社長、イヴァーノ・ケッツィが言いました。

パルメザンチーズはエミーリアロマーニア以外では作ることができない、この地方独特の名物です。時間が経てば、必ず復活することでしょう!

パルメザンチーズの売上げは、毎年増加しています。とりわけ、外国で増加しています。作ったパルメザンチーズの35%は外国に売られていきます。


お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック