ダビデのコラム

空デーニャ・プロジェクト:空知地方長沼町のチーズ工場‏



皆さん
お元気ですか?
北海道もようやく暖かくなりました。
今回は空知地方の長沼町にあるチーズ工場、「長沼あいすの家」についてお話したいと思います。
ソフトクリームから始まった会社ですが、現在はチーズも主力商品になりました。
モッツァレッラとカチョカヴァッロというイタリアのチーズは特にお勧めします。
こちらは「長沼あいすの家」のホームページになります。
http://www.icenoie.com/
Ciao ciao.

空デーニャ・プロジェクト:サルデーニャ島の蛍‏



前回に続き、今回もサルデーニャ島と空知地方のもうひとつの共通点についてお話したいと思います。
それは蛍です。
サルデーニャ島にはサルデーニャ島固有の蛍がいます。
イタリア語ではLucciola di Sardegna(サルデーニャの蛍)とも言われますが、正式名称はLampyris Sardiniaeです。
とても珍しい蛍なのでイタリアでも情報がほとんどありません。もちろんwikipediaでも説明のページが存在していません。
英語になりますが、これはサルデーニャの蛍の科学的な説明のページになります。
http://www.faunaeur.org/full_results.php?id=120583

空デーニャ・プロジェクト:沼田町の「ほたるの里」



昔と比べ、最近日本では蛍の姿が見えなくなってきました。
しかし空知地方の沼田町には蛍を観察できる場所があります。
それは「ほたるの里」というレジャーランドです。
自然とふれあいながら、子供と遊んだり、キャンプを楽しんだりできます。

詳しい情報は沼田町のこちらのページをご覧下さい。
www.town.numata.hokkaido.jp/section/nougyou/ujj7s30000001jyh.html

また

蛍を観察できる時期やマナーについてはこちらのページをどうぞ。
http://www.town.numata.hokkaido.jp/section/nougyou/ujj7s30000001kat.html

お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック