ダビデのコラム

空デーニャ・プロジェクト:空知地方のワイン祭り‏



前回はサルデーニャ島のワイン祭りを紹介しました。

空知管内は、新たなワイン産地として注目を集めている地域です。
そのワイナリー・ヴィンヤードが一同に会するワインイベント、「そらちワインピクニック」が開催されます。

質の高いワイン造りにこだわるワイナリーやヴィンヤードが集結する空知。
爽やかな風に吹かれながら、空知産ぶどうを使ったおいしいワインと食をお楽しめる祭りです。

2015年のそらちワインピクニックの情報はまだ発表されていないので、去年の情報をお伝えします。

【参加費に含まれているもの】
・ワイン(6アイテム×50CC)
・空知産の食材を使ったタパスセット(提供:Lucci)
・室内庭園「色彩館」の入場料
※グラスワインや蒸しカキ・ソーセージなどワインに合うおつまみの販売あり

◆主催
そらちワインピクニック実行委員会

◆協賛
一般社団法人空知建設業協会

◆後援
空知総合振興局、岩見沢市、
そらちワイナリー・ヴィンヤード連絡会議
北海道旅客鉄道(株)

引用
http://japan-attractions.jp/ja/alcohol/sorachi-wine-picnic2014/

空デーニャ・プロジェクト:サルデーニャ島のワイン祭り‏



今回はサルデーニャ島のMilis(ミリス)という町のワイン祭りを紹介したいと思います。
ヴィーノ・ノヴェッロ(新ワイン)の時期に行われる祭りです。
2015年の日程はまだ決まっていませんが、2014年は11月13日~16日に開催されました。
イタリアの他の地域と比べると、サルデーニャのヴィーノノヴェッロは若干遅い時期に完成します。
この祭りでは、ワインを飲んで楽しんだり、盛り上がったりするだけではなく、ワインをテーマにした研究や発表をはじめ
様々なイベントが行われます。

空デーニャ・プロジェクト:空知地方のワイン(1)‏



今回は空知地方にある山崎ワイナリーのワインの一つを紹介したいと思います。

メルロ 2011(赤) 辛口

9ヶ月間の樽熟成。
ミントの香りと余韻の長い酸味。きめの細かいタンニン。
プルーンやプラムなどの果実味と、
ビターチョコレートのような深みを感じるメルロ。

ワイナリーから一望出来る南斜面の葡萄のみを使用。
樹齢:9年

お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック